好事家の世迷言。(続)

調べたがり屋の生存日記。gooブログから引っ越し中。

EP45 北原絵梨子編(JC第26・27巻)考察。

『マイ・フェア・獠ちゃん!?』
 
しばらく異色続きだったところに、久しぶりの原点回帰。
専門業に燃える“美女”を事件から護り救う、王道を進む良作。
 
どこを取っても、見所が多いのが今回の特長。
獠がついに香へ、異性としての魅力に気づいたり。
はるばる『皆川由貴編』の時代から下ネタが飛んできたり。
はたまた、獠のトレードマークたるロングコートについて、トンデモナイ秘密が炸裂したり。
冴子・海坊主・美樹といったメインキャラも勢揃いで登場しているため、新規の読者にもオススメしやすい。
 
そんな今回の“美女”は、新進気鋭のファッションデザイナー・北原絵梨子。
どんな時もデザインの仕事が頭から離れないワーカホリック
場合によっては自らモデルをもこなす。
デザイナーは、アニメオリジナルでは初期から一度ならず登場していた職業だが、原作ではここが初出。
また、「香の昔からの親友」という肩書きも見逃せない。
こちらもアニメオリジナルで既出の属性だが、さすが原作だとインパクトが強い。
実際、絵梨子の登場は一回では終わらず、次回と、そしてその先と、重要エピソードに足跡を残していく。
 
惜しむらくは、この事件が未アニメ化のまま、次につながる回が放映されてしまった事。
私としては、連載当時、90年前後の美麗な動画で見てみたかったものである。
 
それでは。また次回。